【 本社 】滋賀県東近江市池庄町1554-5
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滋賀県東近江市 加藤グループは、加藤株式会社・株式会社雅(みやび)・株式会社G-クリエイトを運営しています。
ヘルパーステーション つくし
Housing for the elderly
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訪問介護とは
訪問介護とは、365日ごと家庭を訪問して、身の回りのお世話(食事、着替え、入浴の介助や洗濯、掃除などの支援)を行うサービスです。
担当するヘルパーは、介護福祉士や2級課程訪問介護養成研修の修了者ですから安心です。
つくしの指針
「最大の介護環境は介護者自身である」との当社理念のもと、訪問介護員が常に向上心を持って日々のサービス提供を行っていけるよう以下の三点を指針としています。
GUIDELINE01 「全ての利用者から信頼されるヘルパーに」
GUIDELINE02 「全てのスタッフから信頼されるヘルパーに」
GUIDELINE03 「全ての家族から信頼されるヘルパーに」
訪問介護の内容(一例です)
● 午前:モーニングケア
着替え、口腔清拭、更衣介助、トイレの介助、朝食のお手伝い
● 日中:身体介護、生活支援
掃除、洗濯・洗濯干し・布団干し、買い物、ベッドメーキング、
居室環境を整える、外出介助など
● 夕方:ナイトケア
着替え、トイレの介助、夕食のお手伝い、戸締り・火の元のチェック、
就寝のお手伝い
★身体介護~
・利用者の身体に直接接触して行う介助
・その介助を行うために必要な準備、後始末
・利用者の日常生活を営むのに必要な機能向上等のための介助及び専門的な援助
(生活介助) 食事介助、全身清拭、全身浴介助等
(身の回り介護) 排せつ介助、部分清拭、部分浴介助、整容介助、更衣介助等
(動作介護) 体位交換、移動介助、移乗介助、起床介助(寝床から起こす介助)、就寝介助(寝床に寝かす介助)
★生活援助~
・身体介護以外の訪問介護(掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助)
★※以下の行為は「生活援助」に含まれませんのでご了承ください。
①商品の販売や農作業等生業の援助的な行為
②直接本人の援助に該当しない行為(利用者以外のものに関する洗濯・調理・買物・布団干し・主として利用者が使用する居室等以外の掃
除・来客の対応、自家用車の洗車・清掃等)
③訪問介護員が行わなくても日常生活を営むのに支障が生じないと判断される行為(草むしり、花木の水やり、ペットの世話など)
④日常的に行われる家事の範囲を超える行為(家具・電気具等の移動・修繕・模様替え、大掃除・窓のガラス磨き、床のワックスがけ、室内
外家屋の修理・ペンキ塗り、植木の剪定等の園芸、正月・節句等のために特別な手間をかけて行う調理など)
営業日及び受付時間等
〇営業日
365日(年中無休)
〇電話受付
AM 9:00 から PM 6:00 まで
〇サービス提供日
営業日に同じ
〇提供時間
0:00~24:00
ご利用料金
01 介護保険給付対象 居宅サービス費
★介護保険からの給付サービスを利用する場合は、原則として基本料金(利用表)の1割、2割又は3割負担です。
ただし、介護保険の給付の範囲を超えたサービス料金は、全額自己負担になります。
※厚生労働省掲示の介護サービス単価に準じます。
※介護保険での利用は、自己負担1割、2割負担となります。
★初回加算について~
新規に訪問介護計画を作成したお客様に対して、初回もしくは初回の属する月の本サービス提供に関して、サービス提供責任者もしくはサービス提供責任者の同行のもとサービス提供を行った場合に加算します」
★初回訪問時又は初回訪問と同月内の訪問時にはサービス提供責任者自らが訪問介護を行うか、他の訪問介護員が訪問介護を行う際に同行訪問を行います。
★料金設定の基本となる時間は、実際のサービス提供時間ではなくお客様の居宅サービス計画(ケアプラン)に定められた目安の時間を基準とします。
★介護職員処遇改善加算について~
介護職員の賃金改善、質の向上を目的とした加算で、各種加算減算を行った月間の合計単位数に上記の割合が加算されます。
※20分未満の身体介護については、引き続いての生活援助を提供することはできません。
※やむを得ない事情でかつ、お客様の同意を得て、二人で訪問した場合は二人分の料金となります。
02 介護保険給付 介護予防訪問型サービス事業費
※訪問介護事業
令和6年4月1日改定
03 介護保険給付対象外 サービス費
・サービス提供地域以外のお住まいの利用者には、以下をいただきます。
・買い物等でヘルパーが車を使用した場合も使用距離に対し、以下をいただきます。
■交通費
通常事業実施地域にお住まいの方は無料です。それ以外の地域の方は、ホームヘルパーがお尋ねするための交通費(自動車(原付2輪を含む)として通常事業実施地域を超えた地点から1㎞につき30円が必要です。
■その他
➀お客様の住まいで、サービスを提供するために使用する水道、ガス、電気、電話および
交通費の実費(通院・買い物などの際、交通機関を使用した場合)の費用はお客様のご
負担になります。
②お客様に関するサービス提供記録の複写物の交付を希望される場合は、その実費相当を
ご負担いただきます。
04 キャンセル料について
急なキャンセルの場合は、下記の料金を頂きます。キャンセルが必要になった場合は、至急ご連絡ください。
連絡先 📞0749-45-0280
お客様が不在などのため、サービス提供ができない場合は30分間現地にて待機いたします。
この時間を過ぎてもお客様が」不在の場合は、サービスの中止とみなしキャンセル料をいただきます。
また、30分以内に開始となる場合には、予定通りのサービス時間帯といたします。
※ただし、利用者の病変・急な入院・施設入所など、やむを得ない事情による中止の場合にはキャンセル料はいただきません。
サービス利用方法について
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<サービスの利用開始にあたって>
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利用する際には居宅サービス計画(ケアプラン)が事前に必要です。
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ケアプランが無い方は、事前に居宅介護支援専門員とご相談下さい。
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サービスを提供する際には、ケアプランに沿った訪問介護計画案を作成するため、サービス提供責任者が自宅に訪問します。
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サービス提供責任者が作成した訪問介護計画案に同意を得たうえ、契約いたします。
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■利用手順
➀ 当事業所職員が訪問し契約を結びます。
② ご依頼されたサービス内容について、専門的に診断し自立支援のための訪問介護計画書を作成いたします。
③ 作成された訪問介護計画書に基づき、担当のヘルパーチームによりサービスの提供を実施します。
④ 状況の変化に応じ、再診断し常に利用者の状態に合ったサービス提供に努めます。
■当社の特徴~
訪問介護員などは、お客様の心身の特徴を踏まえてその有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことが出来るよう、身体介護・生活援助・その他の生活全般にわたる援助を心をこめていたします。ホームヘルプサービスの提供方法についても、わかりやすく説明し、懇切丁寧にサービスを提供いたします。
※当社の支援員は事情が生じた場合変更させていただく場合があります。
お支払いについて
ご利用料金は、次のいずれかの方法によりお支払いください。
1 自動口座引落し(ご指定の金融機関の口座から月1回引き落とします。)
2 指定口座への振込み(期日までにお振込み願います。手数料は利用者負担となります。)
3 当事業所にて現金でのお支払い
ヘルパーステーション つくし 令和3年4月1日改定